どりふてぃんぐそうる

Twitter:@fair_mios3

2020年総括

こんにちは、ぺーやんです。

今年はコロナもあり例年にも増して何もせず過ごしていましたが、引きこもっていた分アニメは結構見た気がするのでまとめてみました。

 

 

2020冬アニメ

恋する小惑星

Bang Dream! 3rd Season

マギアレコード

ランウェイで笑って

 

2020春アニメ

かくしごと

かぐや様は告らせたい(2期)

シャドウバース

プリンセスコネクト!Re:Dive

遊戯王SEVENS

 

2020夏アニメ

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underground

魔法学院の府適合者

Lapis Re:LiGHTs

Re:ゼロから始める異世界生活(2期)

 

2020秋アニメ

安達としまむら

神様になった日

ご注文はうざきですか?Bloom

呪術廻戦

体操ザムライ

ひぐらしのなく頃に

ヒプノシスマイク

魔女の旅々

無能なナナ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

追加履修

響け!ユーフォニアム(13話)
響け!ユーフォニアム2(13話)プリンセス・プリンシパル(12話)
ぐらんぶる(12話)
Re:ゼロから始める異世界生活(25話)
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(13話)
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続(13話)
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完(13話)
ひぐらしのなく頃に(26話)
ひぐらしのなく頃に解(24話)

 

映画

鬼滅の刃 無限列車編

(リズと青い鳥)

 

 

 

 

現行クール:

秋クール以外全然見てません。さすがにもっと見てるだろうとか、じゃあ残りの時間何してたんだよと思いますが何度見返しても全然見てませんでした。

というか今年のアニメ一覧見返して思いましたがそもそものハンドが渋いです。

ただ2期ものは安定して面白かったです。SAOとかすごく面白かったのにTLの誰も見てなくて悲しかった。キリト復活のシーン熱かったのに…。

今クールアニメは別に記事を書こうと思いますが、一年通しで見たらかくしごとが一番好きでした。笑えるしラストはいい終わり方な上1クールのため勧めやすくて◎

 

追加履修:

今年は現行クールが物足りなかった分追加履修はかなりしました。

追加履修するアニメはある程度高評価なものを選べるのでコスパがいいですが、まとめて見るため毎週見るスタイルに比べると熱しやすく冷めやすい点がネック。

ただ人に勧められただけあって全部面白く、見てよかったと思える作品でした。

中でも響け!ユーフォニアムシリーズは、リズ鳥も含めて繊細な心理描写の表現が上手くて満足度が高かったです。

俺ガイルはラブコメかと思ったら中盤から現代文の問題に変わったのが頭の悪い自分には辛くて原作を途中から投げ出していましたが、アニメで通してみるとある程度理解できました。豚なので「いろはすいい女やな〜」とニヤけながら見てました。

リゼロとひぐらしは評判は知っていましたが、現行アニメに追い付くために履修した形。どちらもなんかグロい作品というふんわりしたイメージしかありませんでしたが、ストーリーが精巧で夢中になって見てました。どちらも現行クールで続いており、展開も知らないのでとても楽しみにしています。

 

来年もアニメはぼちぼち見ようと思うので、面白いものや個人的なオススメがあれば教えてくれると喜びますので是非!